ディスカッションまとめ2/26〜2/29「ユーカリと山火事」

「ユーカリと山火事」ディスカッション用テキスト

今週は「ユーカリと山火事」についてディスカッションを行いました。

Q1.オーストラリア政府は、山火事の被害を最小限にするために、野焼きをして地面にある、かれ葉を無くしています。そのほかにできることはどんなことがあるでしょう。意見を出しあいましょう。

<月1クラスの意見>
・ユーカリの葉を集めて、コアラのいる動物園に寄付しちゃう。
・木ごと切り倒して動物園にあげちゃう。
・ユーカリの葉を集めて、薬品会社に売って金儲けできるし火事を防げる。
・火事の避難場所を動物用につくる。(燃えにくいほら穴や燃えにくい木でできた家など)
・キャンプ場(タカオネ)にユーカリの葉を売る。

 

<月2クラスの意見>
・ユーカリの木を伐採する。
・消火器で消火液を大量にかける。
・火が燃えうつらないふくろを木に被せる。
・定期的に空気中のテンペンをしずめる力のあるものをまく。
・雑草をこまめにとる。
・ユーカリの葉を(油)と売る仕草を増やしていく。
・一から森林を作りなおす。

 

<火1クラスの意見>
・スプリンクラーを大量に置いておく。
・コンクリートで壁を作って、火が他に燃えうつらないようにする。
・ユーカリの葉をアップサイクルで使う。会社に売る。
・消防署を近くに作る。

 

<火2クラスの意見>
・ユーカリの木を伐採し、毎年何本かを切って、他の植物を植え、他の植物を増やしていく。
・消防署を増やして、給与も上げる。
・消防士をいつも警備させる。(見守りする)
・スプリンクラーを大量に作る。(川から使う)
・ユーカリの葉を集めて、薬品会社に売って消防士に売上を渡して、消防士のなり手を増やす。(給料を上げる)

 

<水1クラスの意見>
・ユーカリとその他の植物を違う山で育てる。
・ユーカリのテンペンを吸い取る技術を開発する。
・ユーカリの木を切る、葉をつむ。
・ユーカリと植物を別々に育てる。

 

<水2クラスの意見>
・ユーカリをきる。
・水をめっちゃかけられるように常にミスト。
・ユーカリだけの場所を作る。
・ユーカリの皮だけはいで山火事を防ぐ。
・環境を見直す。

 

<木1クラスの意見>
・ユーカリをきりたおす。(伐採)
・葉をたくさん集めて動物園に持っていく。
・コアラをやたら増やして葉を食い散らかしてもらう。
・芋虫など、ユーカリの葉を餌にする生き物を増やす。
・霧吹きを頻繁にする。
・地球温暖化を防ぐ。
・ヘリから水をかける。
・水びたしにする。(森を)

 

<木2クラスの意見>
・ユーカリを伐採する。
・葉っぱをとって再利用する。
・コアラを保護する。

★リーダーの意見

山火事対策で、いまだに良い答えが見つかっていないオーストラリア。
どこの国も、問題が起きてから考えるが、未然に防ぐことに力を入れなければならないと思います。
そのためには税金を使うわけですが、そうなると、まだ事故や災害がないものに対して税金を使って対策を練ることに対して、反発をするのが国民です。そして、もし対策にお金をかけたのに何も起きなかったら、「無駄金に〇〇億も使った!」とたたかれ、もし災害が起きれば「もっと完璧な対策をすべきだった」と言われてしまいます。
良い対策をするためには、国民の考える力を上げて政府も含めみんなで意識改革としていかなければなりません。